GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

今年の妻子接待まとめ(GW)

投稿日:2016年5月7日 更新日:

あっという間に今年のGWも終わりました。
今回は風邪をひいてしまって、それも結構厄介で(そしてそれは今も続く)、ツライ・・・。
とはいえ、妻子とともに濃密な時間は過ごせたかなぁ、と。


今回家族みんなが「行ってよかった!」というのは二箇所で、「神宮球場」と「ルノワール展」。
それ以外は、まぁ妻か息子のどちらかが「うひー、もういいよー」となってしまったという感じでして(苦笑)。

神宮球場は、まぁ巨人ファンである息子にとってはボロ負けという結果ではありましたけれど、それでもヤクルト選手のホームランがバンバン見れたし、東京音頭も見れたしw

妻のほうは野球にあまり興味なかったはずなのに「球場で見るとこんなに面白いんだね!」と大興奮でした。
まぁ私はもう体調最悪で(苦笑)、寒気と喉の痛みと必死に戦っていて、あまり試合内容とか覚えてないんですが。
来年のGWも野球観戦はちょっとプログラムにいれよう。

それから、ルノワール展、これが意外に(失礼)素晴らしかったです。まぁ行ったのは5月2日ということもあり、会場が比較的空いていた(あと閉館の1時間前だったというのもある)というのもあって、ほっと一息つけてるのもあるのですが。
それ以上に、あまりすきじゃなかったルノワール(失礼)が、実物を見ると「あれ?思ったよりこの絵、好きかも・・・」と思える不思議。
油絵ってやっぱり立体なんですよねぇ。キャンバスに描かれた筆致が凹凸と合わせて飛び込んでくる感じで、本当に素晴らしかったです。息子も「展覧会とか見ることないけれど、この絵とかは結構面白かった!」とご満悦。
ちなみに最近見たアニメの影響で「ゴッホ」のひまわり、は知っていたようで、ルノワール展にも今回出ていたゴッホの絵をみて「これがゴッホなのかー」といってました。

他には、国立科学博物館の大恐竜展。
面白かったのですが、常設展の恐竜な内容と若干被ってて、微妙だった(のと息子は昨年常設展見てるので「同じなんでしょ?」みたいな感じだった)なぁ、とか。
兎にも角にも、今回は比較的長期間を東京でともに過ごすことができて、幸せでした。
実は前日に妻が運転する車が事故に遭ってしまい(怪我人が一人も出なかったのが不幸中の幸い)、いろいろ大変だったのですが、少しでも妻子の気が紛れてくれていればいいなぁ、と思っております。

息子も小学5年生で、来年は6年生。中学生になれば部活だなんだ、といろいろあって、こうして長期間一緒に東京で過ごす、というのも難しくなってくるんだろうなぁ、と思うと、一回一回の密度を濃くしていきたいなぁ、という思いを新たにするのでした。

Posted from するぷろ for iOS.

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今年もお世話になりました

あ、気付いたらもう大晦日になってた・・・。 ということで、盛岡に帰省しとります。 いやー、やっぱり家が一番だね! 既に妻子は寝てますが、BSフジでももクロのライブをやってた(西武ドームでやった2013 …

no image

そういえば三連休

そういえば三連休でした。 で、盛岡に帰省してきました。 月に一回程度のサイクルで帰省してるんですが、東京暮らしがもうすぐ3年目を迎えようとしていても、やっぱり盛岡はホームタウンだなー、と毎回思いますね …

春近し 隣は何を 着る人ぞ

東京は(朝晩はともかく)ずいぶん暖かくなりましたよね。そろそろ春が近いということかなぁ、とか思ってたら、もう2週間もすると桜が咲くんですよねぇ。うーむ、はやい。いろいろ。 関連

iA WriterでWordPressが更新できるらしい

最近ちょっとBlogをお休みしておりましたが、そろそろ再開な感じで。オーボエ吹き紹介連載もいろいろたまってるし。 関連

またまたiPhoneケースを変えたとか

いやー、1月早々に風邪ですよ。。。鼻水と喉の痛み、熱で結構苦しみましたが、なんとかこの三連休で落ち着きつつあります。東京(の部屋)寒いんだよな・・・。 さて、iPhone6Plusなんですが、実は最近 …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031