GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

息子の歯がヤバイ

投稿日:2016年4月9日 更新日:

気付けば4月に入ってたとか。
東京もすっかり春になっていて、というかむしろもう桜散っちゃってて全然お花見とかしないうちに気温も上がってこのまま初夏とか言わねーよな?みたいな感じであります。

で、盛岡にいる息子の歯がヤバイんですよ。


ヤバイ、っていうのはどういう意味かというと、ヤバイんです(苦笑)。

息子も10歳になったわけですが、ほぼ乳歯のくせにやたら歯並びが良くて。
思ったよりも生え変わりがないというか、乳歯がグラつかないんです。

歯科で検診してもらったら、あまりにも乳歯がしっかりと並んじゃってるもんで、もしかすると永久歯が真っ直ぐ生えてこないんじゃないか?という話になり、矯正歯科を紹介されまして。

私は一緒に行けなかったのですが、あとで報告を聞くと、やはり永久歯が変に生えてくる可能性があるのと、歯と歯がくっついて溶けてしまう可能性もある(????)とか。
で、とにかく乳歯を2本ほど抜歯して、埋まっている永久歯を引っ張り出す(歯肉を切開して)とかそういう話になりまして。

報告を受けた時には「マジですか・・・」と。
正直、歯並びについてはあんまり身近でそういう話を聞いたことがなかったもので、息子ほんとに大変だわ・・・と。

とにかくこれから頑張ってもらわないといけなくて、金銭的な負担よりも息子のこれからが大変だよなぁ、という方で軽く落ち込んでみたり・・・まぁ落ち込みたいのは息子の方なんでしょうが、当の本人は割とケロッとしてるとか。まぁこれからどう大変なのか、がまだわからないからなんだよなぁ。

で、矯正の前に、まずは普通の歯科で乳歯を抜いちゃいますよ、ということで、乳歯を抜く日がやってきました。
まぁその後にやってくる処置のことを考えれば、乳歯なんて根っこもたいしたことないですからね、麻酔うってちょいっと抜いてもらうんでしょう。

息子は「いやだなー、麻酔するっていってもあの麻酔がいやなんだよー」と。まぁわかる。この年齢になっても歯医者で麻酔ってやっぱり嫌だもん(苦笑)。

そうはいっても、たいしたことないんだからさぁ、まずはさくっと抜いちゃおうぜー、みたいな話をしてたんですよ。

で、仕事してたら妻からメッセージが届きまして。
息子、抜歯頑張ったからゲーム買ってあげた、と。

いやいやいやいや、いくらなんでも乳歯の抜歯でそりゃちょっと甘すぎないっすか????
たかが乳歯の抜歯でさー。

そしたら、抜いた歯の写真が送られてきまして。

ふぁっ!?!?!?!?

そ、それ・・・乳歯なの?????????
なんなのその歯根・・・・。

で、これまで抜けた乳歯との比較写真が届きました。

お、おおお・・・なんなの今回の歯・・・・。

こんなのが埋まってるわけですから、そりゃー乳歯も抜けないし、永久歯だって変な生え方するわ・・・・。

「来週、もう一本抜くんだよ」

速攻で息子に謝りましたよ・・・すまん、気軽に「たいしたことないから」とか言って・・・。

で、翌週にも無事に抜歯したとか。
写真はいま手元にないですが、この写真のものよりも大きい歯でした・・・。
(ちなみに2度目の抜歯は慣れたのかあまりたいしたことは無かった、とのたまっておりました>息子)

まぁとはいえこれからまだまだ大変なのが続くわけで、とにもかくにも息子にはなんとか踏ん張っていただきたいところでございます。

いやー・・・それにしても・・・乳歯ってあんなになるのね・・・。
なかなか歯が抜けないなぁ、というお子様をお持ちの親御さん、ぜひ一度歯科での検診をお勧めいたします。

Posted from するぷろ for iOS.

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分といったら落花生まきでしょ!

今日は節分、ということで、今日から新しい年が始まるらしいです。なので私は今日から本厄でございます。もう厄祓いしてるからきっといい年になると固く信じてます。 そんな中、「岩手では豆まきは『落花生』をまく …

no image

6年

そうですか、あれから6年経つんですね。 関連

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件

えーと、ちょっと前にも書きましたけど、iPad Proを買ってました。 これがもう最強すぎてたまらんのですよ。マンガ読む端末としては本当に素晴らしく、AmazonプライムビデオとかNetflixとかY …

東京戻ってまいりました

早いもので、年末年始のお休みも今日で終わり。 新幹線で東京に戻っておりました。 明日からは通常営業でございます。 関連

no image

さようなら30代、こんにちは40代

えーと、2/14で40歳になるらしいです。 振り返ってみると。 30代は思い悩んだ10年でした。 なにに悩んだのかもよくわからない、というのがこの30代の悩みの深さであり、浅さでもある気がしてます。 …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930