GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

節分といったら落花生まきでしょ!

投稿日:2016年2月3日 更新日:

今日は節分、ということで、今日から新しい年が始まるらしいです。なので私は今日から本厄でございます。もう厄祓いしてるからきっといい年になると固く信じてます。

そんな中、「岩手では豆まきは『落花生』をまく、って本当?」と友人に聞かれて驚いたとか。

いや、普通に落花生まくでしょ。

だって、まいたあとにそれを拾って、歳の数だけ食べるんですよ?

え?違うの?大豆まくの???だって大豆、汚れちゃうじゃん!え?拾わないの???

というやり取りをしまして。まぁ地域性ってあるんですねぇ。というかどうやら落花生をまく、ということの方が少数派っぽい話を耳にして衝撃を受けております。そうなのか。

そういえば最近あまり気にしていないのですが、でん六まめ、ってこの時期は鬼のお面付きでスーパーに並んでましたよねぇ。今もそうなのかはわかりませんが、自分が子供の頃は単なる鬼だったのが、高校時代に見かけた時には鬼ロボになっていたような記憶があります。ロボってなんだよロボって。

気になって調べてみたら、ちゃんと公式ページに鬼の面がラインナップされてました。ってか鬼ってこんなんじゃないよね・・・。84年なんて、大丈夫なのかこれw(あぁ、赤塚先生のデザインだからOKなの?)

鬼の面ギャラリー

でもこの時期って、コンビニいってもスーパーいっても「恵方巻き」ってなっててちょっと違和感ありありなんですよねぇ。恵方巻きなんて岩手にいた頃はまったく知らなくて、突然コンビニに並び始めて。太巻きを一言も喋らずに恵方に向かって食う、って苦難すぎるでしょ。

こんなのわざわざやったりしねーよなー、とか思ってたら、昨年は息子が恵方巻き頬張ってる写真が妻から送られてきまして・・・あぁ、かわいいから来年から恒例行事にしようぜっ!とか手のひらを返してみたりしたのを思い出しました。

で、今年はどうなのかなぁ、と思ったら・・・

「息子は38.7度の熱を出しておりまして、明日病院行きますが多分インフルエンザ。学校で周りもみんなインフルエンザみたい」

Oh……

は、早く良くなりますように・・・・。

-Diary
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Apple Musicがやってきた!

ついにApple Musicがやってきました。 日本でも利用できるようになり、3ヶ月は無料お試し期間もあるので、早速登録しています。 いやぁ定額聴き放題ってすごいですね。 正直ここまでとは思っていませ …

no image

日産スタジアム2014 2日間LV参戦

えーーーーーと・・・。 このBlogを昔から見てくれてる方とか、まぁ私の事を知っている方には申し訳ないというかアレなんですが。 私、モノノフです。 はい。 モノノフっていうのは「ももいろクローバー(Z …

今年の妻子接待まとめ(GW)

あっという間に今年のGWも終わりました。 今回は風邪をひいてしまって、それも結構厄介で(そしてそれは今も続く)、ツライ・・・。 とはいえ、妻子とともに濃密な時間は過ごせたかなぁ、と。 関連

名作戦国SLG「不如帰」がやりたい

先日、信長の野望の話を書いたんですけど、戦国SLGって面白いですよね。私にとって初めての戦国SLGはもちろんFC版信長の野望・全国版だったわけですが、一番やりこんだのはおそらく「不如帰」だよなぁ、と急 …

no image

2011.3.11 あの時からの24時間

2011.3.11 大震災発生の直前。前職のオフィス(6Fだった)にいました。 関連

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829