GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

節分といったら落花生まきでしょ!

投稿日:2016年2月3日 更新日:

今日は節分、ということで、今日から新しい年が始まるらしいです。なので私は今日から本厄でございます。もう厄祓いしてるからきっといい年になると固く信じてます。

そんな中、「岩手では豆まきは『落花生』をまく、って本当?」と友人に聞かれて驚いたとか。

いや、普通に落花生まくでしょ。

だって、まいたあとにそれを拾って、歳の数だけ食べるんですよ?

え?違うの?大豆まくの???だって大豆、汚れちゃうじゃん!え?拾わないの???

というやり取りをしまして。まぁ地域性ってあるんですねぇ。というかどうやら落花生をまく、ということの方が少数派っぽい話を耳にして衝撃を受けております。そうなのか。

そういえば最近あまり気にしていないのですが、でん六まめ、ってこの時期は鬼のお面付きでスーパーに並んでましたよねぇ。今もそうなのかはわかりませんが、自分が子供の頃は単なる鬼だったのが、高校時代に見かけた時には鬼ロボになっていたような記憶があります。ロボってなんだよロボって。

気になって調べてみたら、ちゃんと公式ページに鬼の面がラインナップされてました。ってか鬼ってこんなんじゃないよね・・・。84年なんて、大丈夫なのかこれw(あぁ、赤塚先生のデザインだからOKなの?)

鬼の面ギャラリー

でもこの時期って、コンビニいってもスーパーいっても「恵方巻き」ってなっててちょっと違和感ありありなんですよねぇ。恵方巻きなんて岩手にいた頃はまったく知らなくて、突然コンビニに並び始めて。太巻きを一言も喋らずに恵方に向かって食う、って苦難すぎるでしょ。

こんなのわざわざやったりしねーよなー、とか思ってたら、昨年は息子が恵方巻き頬張ってる写真が妻から送られてきまして・・・あぁ、かわいいから来年から恒例行事にしようぜっ!とか手のひらを返してみたりしたのを思い出しました。

で、今年はどうなのかなぁ、と思ったら・・・

「息子は38.7度の熱を出しておりまして、明日病院行きますが多分インフルエンザ。学校で周りもみんなインフルエンザみたい」

Oh……

は、早く良くなりますように・・・・。

-Diary
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

深夜バスで東京戻る

つい昨日の朝に盛岡着いたと思ったら、もう東京戻る感じ。 関連

とってもとってもご無沙汰してました&こっそり筋トレw

あーそういえばBlog全然更新してねーやー、と思いながら気付いたらもう前回の更新から半年くらい経ってるんですね。 えーと実はまぁいろいろありまして、2月くらいに体調を崩しましてですね、3月いっぱいまで …

何故かお酒が飲みたくなった、そんな夜

あ、今日はお酒が飲みたいな、って想う夜、あるよね。 関連

今日は息子の誕生日。

10歳になりました。早いなぁ。 関連

深夜バスで帰省(休憩なう)

2時間おきに休憩が入るのが深夜バスの辛さだよねぇ。というわけで上河内SA。 関連

2019/01/13

本年もよろしくお願いいたします

もうすでに松の内も明けてしまったということですが、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。 関連

2018/12/31

2018年もお世話になりました

ちょっと年末にバタバタとBlog記事更新しております。本年も大変お世話になりました。 関連

2018/12/31

2018年を振り返る「音楽活動」編

早いもので大晦日。振り返りとかやるの今日がもうぎりぎり最後ですねそういえば。 一応オーボエ吹いたり指揮棒振ったりする趣味を持ちつつ、あんまりそういう話題を書いてきたりしてなかったですが、ちょっとだけ大 …

2018/12/30

2018年を振り返る「ガジェット」編

無事に12月28日に仕事を納めることができまして、盛岡帰省しております。 早いものでもう2018年も終わりですか・・・今年はほとんどBlog更新できなかったなー。 一応2018年はいろいろな「ガジェッ …

2018/12/09

20年ぶりにWindows機買った(Razer Blade Stealth)

いやー今日は東京、めっちゃ寒かったですね!!!!東北生まれ東北育ちの私が言うと負けた気もしますが・・・そんなこと言ってるレベルじゃなく寒かったです・・・。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829