GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

ゲーマーではなかったはずなのになぜかゲームに囲まれるとかどうなってるんだっけ自分

投稿日:2016年2月1日 更新日:

小学校の頃にファミコンと出会いつつ、スーパーファミコンも買わなかったし次世代機(古っ!)とかも買わなかったわけで、ゲーマーではなかったんですよ自分。でもどういうわけかゲームに囲まれてたりするんですが何故???

まぁレトロなゲームは未だにやりたくなる、というのはあります。スーパーマリオブラザーズにしてもゼルダの伝説にしてもパルテナの鏡にしてもドルアーガの塔にしても、とにかくファミコン全盛期と小学校〜中学校ってのが被ってますからねぇ。ドラクエはもちろんファミコン版しかやってないです(1〜4しか知らん!)。

専門学校時代は、周りがゲーセンでスト2とか餓狼伝説とかサムライスピリッツとかそういう時代だったわけで、あぁ鉄拳とかバーチャファイターとかもこの時期でしたねぇ、というかそんな感じでした。3DOとか覚えてます?

とはいえ、そんな時期もクラヲタ(クラシック音楽ヲタクの略)街道をまっしぐらだった私ですから、ゲームよりも楽譜やCD、楽器にお金と時間を費やしてたわけですよ。だからまぁ当時のゲームは知識としては知ってたんですが、そんなにガッツリやる、ということはなかったわけです。

まぁそれでもPC98 DO+(しらねーだろーなー)を学生の頃に中古で購入してからは、PCゲームにハマりましたね。KOEIの三国志や信長の野望シリーズがメインでした。エロゲーなんてやりませんでしたよ同級生とか同級生2とか放課後恋愛クラブとかTo Heartとかなにそれ美味しいの的な、いやーエルフ作品は素晴らしかったですね。

コンシューマ機を買ってまでゲームをやろう、とは思わなかったわけで、まぁゲームというジャンルからはある意味ではもっとも縁遠かった時期であります。

月日は流れ。

結婚して子供ができて、息子がゲームを欲しがる時期になりました。

やっぱり小さいこどもに携帯ゲームはなぁ、ということで、Wiiを購入して、家族で楽しめるゲームとかそういうので家族でゲームをやるようになりまして。

いや、始まりは子供、っていうの、ありますよね。気付いたら私のiPhoneにモンストとか入ってましたよ・・・・。

妻子が東京に遊びにきたときに、妻の買い物に飽きた息子が「ぱぱー、なんかCMでもんすととかいうのあるみたいじゃーん。やりたいんだよねー」とか言ってきて。
しょうがねーなー、じゃあちょっとやらせるか、とその場でダウンロードして息子に遊ばせてました。
息子はとっても面白かったらしいのですが、iPhoneは私のものですし、息子は盛岡に帰らなきゃいけないわけで・・・「じゃ、ぱぱ、つづきやっといてー」とw

息子に頼まれたからには頑張らなきゃいけません!よっしゃ父ちゃんやったるで!!!

ということで、気付いたら一年以上やってましたよモンスト・・・もはや息子とか関係ねー状態で。
(まぁ盛岡に置いてあるiPad miniで息子がモンストはじめて、まさか課金とかしちゃったりしてFacetimeで家族会議になり針のむしろとかそんな話はどーでもいいんです。世のお父さん方、お気をつけて)

で、何故こんな話を書いてるかというとですね・・・・。

いや、卑弥呼とか

IMG 3143

ガブリエル当たっちゃってw

IMG 3163

いやもうなんかごめんなさいwww

しかもこれが当たったことを息子に自慢してたんですよ(ひどい親)。
そしたら息子も「じゃあ俺もひくー!」と言ってFacetimeで引いてたんですけど、なんか当たらなかったみたいで。

「ぱぱー、ちょっとせっかくだからそっちももう一回引いてよー」

いやさすがにお前、この強運続きのあとに、なんもでねーよー、とおもって引いたら

IMG 3164

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

ルシファーまじかよ〜!!!!!!

思わず画面そっちのけで絶叫してしまいましたよ(息子も絶叫)。

いやなんかもう運を使い果たした感はありますね・・・というわけで、実は内心「そろそろモンストとかいいかなー」とか思っていたのにこんなのが当たっちゃってもうなんというかすみませんブレークスルーが起きてしまいましたのでまだまだ続けようと思いますごめんなさい。

なお、Facetimeの向こうから大きなため息が聞こえてきましたけれど一体誰のため息だったのかはあまり考えないでおきます一人しか該当する人が思い浮かびませんけれど。

まぁそんなわけで、結構長くなったので端折りますけれど、なぜか我が家にPS4がやってきております。いやーなんでかなーおかしいなー。

まぁおかげでBlu-rayも見れますしyoutubeやAmazonプライムビデオなんかもテレビで見れますし、信長の野望もできますしね。あ、オーディンスフィア面白いですね。こんなことになるんだったら以前懸賞で当たったPS Vitaは売らなきゃよかったなーホントマジで。

えーと、まぁそんなわけで何故かちょっとゲームに囲まれておりますけれど、あくまで私のプライベートな時間は家族と音楽とももクロに捧げられているのでそのあたりは誤解のないようにお願いします。

-Diary, Gadget
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

no image

さようなら30代、こんにちは40代

えーと、2/14で40歳になるらしいです。 振り返ってみると。 30代は思い悩んだ10年でした。 なにに悩んだのかもよくわからない、というのがこの30代の悩みの深さであり、浅さでもある気がしてます。 …

Hey! Siri! と言ってみたら・・・

iOS8によって、あのSiriがグレードアップした、という話なので、試してみました。 iOS8から、電源に接続されている状態ならば、iPhoneに対して「Hey! Siri!」と呼びかけると、Siri …

no image

そういえば三連休

そういえば三連休でした。 で、盛岡に帰省してきました。 月に一回程度のサイクルで帰省してるんですが、東京暮らしがもうすぐ3年目を迎えようとしていても、やっぱり盛岡はホームタウンだなー、と毎回思いますね …

名作戦国SLG「不如帰」がやりたい

先日、信長の野望の話を書いたんですけど、戦国SLGって面白いですよね。私にとって初めての戦国SLGはもちろんFC版信長の野望・全国版だったわけですが、一番やりこんだのはおそらく「不如帰」だよなぁ、と急 …

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829