GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary Gadget

ゲーマーではなかったはずなのになぜかゲームに囲まれるとかどうなってるんだっけ自分

投稿日:2016年2月1日 更新日:

小学校の頃にファミコンと出会いつつ、スーパーファミコンも買わなかったし次世代機(古っ!)とかも買わなかったわけで、ゲーマーではなかったんですよ自分。でもどういうわけかゲームに囲まれてたりするんですが何故???

まぁレトロなゲームは未だにやりたくなる、というのはあります。スーパーマリオブラザーズにしてもゼルダの伝説にしてもパルテナの鏡にしてもドルアーガの塔にしても、とにかくファミコン全盛期と小学校〜中学校ってのが被ってますからねぇ。ドラクエはもちろんファミコン版しかやってないです(1〜4しか知らん!)。

専門学校時代は、周りがゲーセンでスト2とか餓狼伝説とかサムライスピリッツとかそういう時代だったわけで、あぁ鉄拳とかバーチャファイターとかもこの時期でしたねぇ、というかそんな感じでした。3DOとか覚えてます?

とはいえ、そんな時期もクラヲタ(クラシック音楽ヲタクの略)街道をまっしぐらだった私ですから、ゲームよりも楽譜やCD、楽器にお金と時間を費やしてたわけですよ。だからまぁ当時のゲームは知識としては知ってたんですが、そんなにガッツリやる、ということはなかったわけです。

まぁそれでもPC98 DO+(しらねーだろーなー)を学生の頃に中古で購入してからは、PCゲームにハマりましたね。KOEIの三国志や信長の野望シリーズがメインでした。エロゲーなんてやりませんでしたよ同級生とか同級生2とか放課後恋愛クラブとかTo Heartとかなにそれ美味しいの的な、いやーエルフ作品は素晴らしかったですね。

コンシューマ機を買ってまでゲームをやろう、とは思わなかったわけで、まぁゲームというジャンルからはある意味ではもっとも縁遠かった時期であります。

月日は流れ。

結婚して子供ができて、息子がゲームを欲しがる時期になりました。

やっぱり小さいこどもに携帯ゲームはなぁ、ということで、Wiiを購入して、家族で楽しめるゲームとかそういうので家族でゲームをやるようになりまして。

いや、始まりは子供、っていうの、ありますよね。気付いたら私のiPhoneにモンストとか入ってましたよ・・・・。

妻子が東京に遊びにきたときに、妻の買い物に飽きた息子が「ぱぱー、なんかCMでもんすととかいうのあるみたいじゃーん。やりたいんだよねー」とか言ってきて。
しょうがねーなー、じゃあちょっとやらせるか、とその場でダウンロードして息子に遊ばせてました。
息子はとっても面白かったらしいのですが、iPhoneは私のものですし、息子は盛岡に帰らなきゃいけないわけで・・・「じゃ、ぱぱ、つづきやっといてー」とw

息子に頼まれたからには頑張らなきゃいけません!よっしゃ父ちゃんやったるで!!!

ということで、気付いたら一年以上やってましたよモンスト・・・もはや息子とか関係ねー状態で。
(まぁ盛岡に置いてあるiPad miniで息子がモンストはじめて、まさか課金とかしちゃったりしてFacetimeで家族会議になり針のむしろとかそんな話はどーでもいいんです。世のお父さん方、お気をつけて)

で、何故こんな話を書いてるかというとですね・・・・。

いや、卑弥呼とか

IMG 3143

ガブリエル当たっちゃってw

IMG 3163

いやもうなんかごめんなさいwww

しかもこれが当たったことを息子に自慢してたんですよ(ひどい親)。
そしたら息子も「じゃあ俺もひくー!」と言ってFacetimeで引いてたんですけど、なんか当たらなかったみたいで。

「ぱぱー、ちょっとせっかくだからそっちももう一回引いてよー」

いやさすがにお前、この強運続きのあとに、なんもでねーよー、とおもって引いたら

IMG 3164

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

ルシファーまじかよ〜!!!!!!

思わず画面そっちのけで絶叫してしまいましたよ(息子も絶叫)。

いやなんかもう運を使い果たした感はありますね・・・というわけで、実は内心「そろそろモンストとかいいかなー」とか思っていたのにこんなのが当たっちゃってもうなんというかすみませんブレークスルーが起きてしまいましたのでまだまだ続けようと思いますごめんなさい。

なお、Facetimeの向こうから大きなため息が聞こえてきましたけれど一体誰のため息だったのかはあまり考えないでおきます一人しか該当する人が思い浮かびませんけれど。

まぁそんなわけで、結構長くなったので端折りますけれど、なぜか我が家にPS4がやってきております。いやーなんでかなーおかしいなー。

まぁおかげでBlu-rayも見れますしyoutubeやAmazonプライムビデオなんかもテレビで見れますし、信長の野望もできますしね。あ、オーディンスフィア面白いですね。こんなことになるんだったら以前懸賞で当たったPS Vitaは売らなきゃよかったなーホントマジで。

えーと、まぁそんなわけで何故かちょっとゲームに囲まれておりますけれど、あくまで私のプライベートな時間は家族と音楽とももクロに捧げられているのでそのあたりは誤解のないようにお願いします。

-Diary, Gadget
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

眼の話

書いてた、と思ったらBlogでは書いてなかったのかー。 ということで、ちょっと事後報告というか。 実は今年の2月から3月いっぱいまで、病気のために長期療養してました。 左眼が「強膜炎」というのになって …

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します) 先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。 ロジクール製iPad Pro専用キーボ …

乾燥する冬に負けないための準備アレコレ(スキンケア編)

東京の冬はツライです・・・岩手に35年間住んでた私が、この6年で得た結論はまさにコレ。寒さとか雪とかそういうのは圧倒的に東北である盛岡の方がツライのですが、そうじゃなく。そう、東京の冬はとにかく「乾燥 …

no image

深夜バスで東京戻る

つい昨日の朝に盛岡着いたと思ったら、もう東京戻る感じ。 関連

クラシック音楽三昧

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829