GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

東京戻ってまいりました

投稿日:2016年1月5日 更新日:

早いもので、年末年始のお休みも今日で終わり。
新幹線で東京に戻っておりました。
明日からは通常営業でございます。


長いようで短かった、と感じたのは私だけではないようで、今日盛岡駅で離れた息子は、久し振りに泣いていたとの連絡が妻からありまして・・・。申し訳ないなぁ、という気持ちとともに、まぁ泣いてもらっているうちが華だよね、という気持ちもあったりして(苦笑)。

今回の帰省では、息子が「ガルパン、いいよね」って口走ったくらいでとくに目新しいことはありませんでしたが(まぁ大船渡への長距離ドライブでサントラ聴かせてAmazonプライムビデオでガルパンテレビ版を2巡させたとかいう、ちょっとした布教活動はありましたけど)、母の調子がちょっと悪いという不安もありつつ、まぁまぁ穏やかな年末年始でした。

大船渡の年末といえば、元旦に食べるくるみ餅に使う「くるみ」をすりこぎとすり鉢で「すりつぶす」という作業があります。


これを・・・


こうやってすりつぶしていきます。

で、砂糖を加えて一晩寝かせます。
寝かせてる間、第九見て、紅白みて、ゆく桃くる桃をみて、風呂入って寝る(元朝参りはいきませんでした)わけで。

起きたらくるみにお雑煮のつゆを入れて、伸ばします。
これが「つけだれ」になるんです。

で、新年のご挨拶を家族で交わしたら、神棚と仏壇にお参りをして、朝食。


このお雑煮のお餅を・・・


もちあげて・・・


くるみのつけダレに投入。


よく絡めて食べます。

甘くて美味しいんですよねー。
子供の頃から正月といえばこれだったんです。
ちなみに妻の本家は山田町ということで、やはり同じようにして食べるそうな。
岩手県沿岸ではメジャーな食べ方だと思っていて、いわゆるお雑煮をそのまま食べる、ということの方が、私には意外に思えてしまったり。地域性ってのは面白いですね。

でもこのお餅、食べたくても量が・・・前日の夜(大晦日の夜)は毎年ご馳走が並ぶので、お腹いっぱいなんですよ・・・。

今年は(も)アワビとマグロの中トロとかが並びましたね。

それから大船渡のお正月といえば「権現様」です。

まぁ獅子舞、に近いんですかね、あんなやつです。
元日に地域の子供達や大人たちで、各家庭を回って厄払いをするんです。
私も子供の頃は回りましたねぇ。
いまでも脚さばきは覚えています。

頭をかじってもらうと無病息災、ということで、90歳になった祖母も頭をかじってもらいました。


元気で長生きしてください!

そんなこんなで、今年も無事に家族揃ってお正月を過ごせました。ありがたいことです。

今年は本厄(去年だと思ってたのですが、早生まれで節分後に生まれているもんで、今年が本厄らしい)ということもあり、お祓いはしてもらったものの、病気などには注意しなきゃなぁ、と。
眼とか胃腸とかまぁいろいろありますし・・・。

来年もまたみんな元気でお正月を過ごせたらいいなぁ、と改めて思った、そんなお正月でございました。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

今年もお世話になりました

早いもので2014年も終わりを迎えようとしております。あっという間でしたね。 関連

息子の歯がヤバイ

気付けば4月に入ってたとか。 東京もすっかり春になっていて、というかむしろもう桜散っちゃってて全然お花見とかしないうちに気温も上がってこのまま初夏とか言わねーよな?みたいな感じであります。 で、盛岡に …

no image

外付けキーボード買っちゃいました

なんか世の中は年末休みとかいう話らしいのですが今年はまぁギリギリまで働きますよって感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 健康診断で胃と腸で引っかかって、精密検査(胃カメラと大腸内視鏡検査)を受けな …

no image

2年経過

おっと、気付いたらもう9月1日になっていました。 実は9月1日は個人的には意味のある日。 まず亡き父の命日。 そして、転職して上京してきた日。 父は昭和52年9月1日にくも膜下出血で急死しました。 3 …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31