GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

投稿日:2015年12月25日 更新日:

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します)
先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件 | GIJIN.NET

ロジクールの電話サポートに電話して話したら、どうもこの症状については報告があるようです。日本語入力で入力漏れが発生するというやつ。

で、サポートの方いわく「この方法で半分の方は改善、もう半分は継続」するというやり方を教わりました。

以下、iOS9.2です。

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」を選択

そこに「キーボード」という欄があり、それを選択します。

ここでハードウェアキーボード欄の「キーのリピート」とか「スローキー」の設定をオフにするか、オンにしてそれぞれの数値を調整することで改善する、ということです。

で、私の結果ですが・・・まぁ前よりはよくなった「気がする」んですけれど、まだ・・・。
高速タイピングすると顕著に表れます。
入力に引っ掛かりがあるのと、「と」って打とうとして「to」と打つと、なぜか「ot」と認識されるようなんですよね。でもそれって、アルファベット入力では発生しなくて、日本語変換の時だけ・・・・。
Bluetoothキーボードではそんなことないので、何が原因なのかがさっぱりわからないんですよねぇ・・・。

その旨、ロジクールのサポートに電話で話をしており、社内で確認するとの返事をもらっています。

なので、私の場合は解決していないのですが、これで解決する人もいるかもしれないので、取り急ぎ情報提供まで。

(追記  2015/12/25 20:05)

この記事を公開した直後、ロジクールのサポートから連絡がありました。

担当部門に確認致しましたところ、スマートコネクターとOSが原因で発生している不具合のため大変恐縮で御座いますが、iOSのアップデートによる改善をお待ち頂けますでしょうか。

お、おぉ・・・。

ということで、iOSのアップデートを待つ、という話になりました。

(追記ここまで)
Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget

執筆者:


  1. 岸本知弘 より:

    追記記事ありがとうございます。
    試してみます。
    でも、根本解決は、OSのアップデート待ちってことですよね・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

mac miniを買っちゃった

えーと、自宅のiMacの調子が悪くなっててて。 突然起動しなくなったのは10月中旬。いろいろ試してなんとか動いたのですが、異音もするし、これは持たないなぁ、と。 そうこうしてるうちに今度は外付けHDD …

いつも持ち歩いてるものをまとめてみた

出張ということもあったんですが、考えてみたら出張だろうが帰省だろうが、持ち歩いてるものは大きく変わらないんで、まぁ軽く(備忘録として)まとめておく感じ。2017年12月現在の状況。そのうちまた変わるか …

Markdown記法が使えるエディタを探していてiA Writerに出会うとか

Markdown記法ってご存知ですか? IT系の方には割と馴染みがあるかなぁ、とか思いつつ、そうじゃない方も私のBlogは見に来られると思うので、ちょっとだけ説明を。 関連

Outlook for iOSの使い心地が戻ってきた(2017/02/19現在)

iPhoneとiPad Proがもはや手放せないAppleの使徒ですこんにちは。でもなぜかメールアプリと予定表アプリはMicrosoftのOutlookを使ってるんですけどね。 関連

近況報告(え?今年ってもう半分切ってるの?)

ここ最近、ショッキングなニュースが続いてこちらもそれに引っ張られるような感じになっておりました。なんとか気持ちを立て直しているところですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 関連

2019/07/21

近況報告(え?今年ってもう半分切ってるの?)

ここ最近、ショッキングなニュースが続いてこちらもそれに引っ張られるような感じになっておりました。なんとか気持ちを立て直しているところですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 関連

2019/01/13

本年もよろしくお願いいたします

もうすでに松の内も明けてしまったということですが、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。 関連

2018/12/31

2018年もお世話になりました

ちょっと年末にバタバタとBlog記事更新しております。本年も大変お世話になりました。 関連

2018/12/31

2018年を振り返る「音楽活動」編

早いもので大晦日。振り返りとかやるの今日がもうぎりぎり最後ですねそういえば。 一応オーボエ吹いたり指揮棒振ったりする趣味を持ちつつ、あんまりそういう話題を書いてきたりしてなかったですが、ちょっとだけ大 …

2018/12/30

2018年を振り返る「ガジェット」編

無事に12月28日に仕事を納めることができまして、盛岡帰省しております。 早いものでもう2018年も終わりですか・・・今年はほとんどBlog更新できなかったなー。 一応2018年はいろいろな「ガジェッ …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031