GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

投稿日:2015年12月25日 更新日:

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します)
先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件 | GIJIN.NET

ロジクールの電話サポートに電話して話したら、どうもこの症状については報告があるようです。日本語入力で入力漏れが発生するというやつ。

で、サポートの方いわく「この方法で半分の方は改善、もう半分は継続」するというやり方を教わりました。

以下、iOS9.2です。

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」を選択

そこに「キーボード」という欄があり、それを選択します。

ここでハードウェアキーボード欄の「キーのリピート」とか「スローキー」の設定をオフにするか、オンにしてそれぞれの数値を調整することで改善する、ということです。

で、私の結果ですが・・・まぁ前よりはよくなった「気がする」んですけれど、まだ・・・。
高速タイピングすると顕著に表れます。
入力に引っ掛かりがあるのと、「と」って打とうとして「to」と打つと、なぜか「ot」と認識されるようなんですよね。でもそれって、アルファベット入力では発生しなくて、日本語変換の時だけ・・・・。
Bluetoothキーボードではそんなことないので、何が原因なのかがさっぱりわからないんですよねぇ・・・。

その旨、ロジクールのサポートに電話で話をしており、社内で確認するとの返事をもらっています。

なので、私の場合は解決していないのですが、これで解決する人もいるかもしれないので、取り急ぎ情報提供まで。

(追記  2015/12/25 20:05)

この記事を公開した直後、ロジクールのサポートから連絡がありました。

担当部門に確認致しましたところ、スマートコネクターとOSが原因で発生している不具合のため大変恐縮で御座いますが、iOSのアップデートによる改善をお待ち頂けますでしょうか。

お、おぉ・・・。

ということで、iOSのアップデートを待つ、という話になりました。

(追記ここまで)
Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget

執筆者:


  1. 岸本知弘 より:

    追記記事ありがとうございます。
    試してみます。
    でも、根本解決は、OSのアップデート待ちってことですよね・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone6 plusのケースを買い替えた

気付けばもう師走なんですねぇ。2014年もいろいろなことがあったなぁ、と言いたくなりますが、まだ半月くらい残ってるので、今日は違う話題を。Blog更新も久しぶりだし。 えーと、実はiPhone6 pl …

Parrot Zik 2.0が壊れた(そして交換できた)話

前のエントリ(ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件 | GIJIN.NET)にヨドバシのことを書いたのですが、なんかヨドバシカメラひどい、みたいな風に …

iOS10でBluetoothキーボードでの日本語/英語切替のボタンが変更になってた

いやまぁタイトル通りなんですけどw 関連

クラシック音楽三昧

この週末は音楽聴き三昧でした。 ゲームばっかりしてるわけじゃないですよっとw まぁWoTがPS4に来てたからちょっとだけやってみましたけれどもw ゲームはあくまで息抜きですのでお忘れなく(誰に言ってる …

またまたiPhoneケースを変えたとか

いやー、1月早々に風邪ですよ。。。鼻水と喉の痛み、熱で結構苦しみましたが、なんとかこの三連休で落ち着きつつあります。東京(の部屋)寒いんだよな・・・。 さて、iPhone6Plusなんですが、実は最近 …

2017/05/10

iA WriterでWordPressが更新できるらしい

最近ちょっとBlogをお休みしておりましたが、そろそろ再開な感じで。オーボエ吹き紹介連載もいろいろたまってるし。 関連

2017/04/09

年度末にケアンズ行ってました

年度も切り替わってるのにBlogがすっかりご無沙汰になっておりました。まぁ幾つか理由はあるのですが、一番大きいのは、年度末の海外旅行。行き先はオーストラリアのケアンズでした。 関連

2017/03/18

極私的名奏者列伝〜アレックス・クライン〜

なんのかんので4回目となりましたこの企画。これまでヨーロッパの奏者を取り上げてきましたので、ここらでアメリカに目を向けてみます。 ということで今回取り上げるのはアレックス・クラインです。 関連

2017/03/12

極私的名奏者列伝〜Alf Nilsson〜

ごく一部で話題になってる本連載、いよいよ第三回目になりまして。 第三回目はAlf Nilssonです。 関連

no image

2017/03/10

6年

そうですか、あれから6年経つんですね。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031