GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

投稿日:2015年11月13日 更新日:

えーと、なんか今日、職場に届きました。


あれーなんだっけなーこんなの頼んだかなー何かなー、と開けてみました。

おお、これ、アレだ、プロとかいうやつじゃね???

ということで、まあ買いました。
スペースグレイ、Wi-Fiモデル、32GB。
ヨドバシで今日頼むと今日中に届けてくれるというので、えいっ、と。

まあデカいです。

というわけで、自宅に持って帰ってきたわけですが、電車で使うのはなかなかに邪魔であることがわかり、そっとしまいましたね。。。

さて、iPad air2 と Kindle paperwhite を並べてみました。

こりゃデカいw

うーむデカい。

でも厚さはそこまで変わらないとか。

iPad Proなんですが、同じiOSとはいえ、独自の仕様が入っています。
まず目につくのは、ソフトウェアキーボード。

キーボード配列が普通のパソコンに近いというか。上部に数字キーが並んでたり、シフトキーを押して入力できる文字がパソコンっぽいというか。
ただ、このキーボード、アプリによっては以前のiOSのキーボードが出てきたりします。

あとなぜか、Bluetoothキーボードで、日本語切り替えができません。
iOS9になってから、cmd+spaceが、ctrl+spaceに変わってるんですが、それが効かない。
Twitterアプリ(純正)ではうまく切り替え出来るんですが、他ではうまくいかず。なんだろなー。

というわけで、画面にキーボード表示して、切り替えの時は画面側キーボードで切り替える、って感じにしてます。これはかっこ悪い。

思えば、iPad Pro用のキーボードとか出すわけで、配列が特殊なのかもしれませんね。

そうそう、専用ペンシルと専用キーボードは3週間待ちだったので買っておらず。

ちなみにKindle使ってみると、見開きでマンガ見たときにはiPad Proはかなりいいです。

ガンダム The ORIGINの同じページを3端末で比較。

大きいのは正義!という感じでしょうか。動きもサクサクでこれはいい!

あと、楽譜!
iPad Proの方にはIMSLPからダウンロードした運命のオーボエ譜。
隣にはベートーヴェン8番のベーレンライター版大型スコア。(手持ちに紙の運命スコアがなかった)
大きさの比較にはなるかな、ということで。

いや、これかなり使えるでしょ!!!
これなら大量の楽譜iPadに入れとけば!あとスコアなんかもこれなら行けそう!
ペンの使い勝手次第ですが、書き込みもできるなら(本番で使えるかどうかはさておき)勉強用にはメチャクチャ使える気がしますね!

というわけで、まあ来たばかりなのでいろいろこれからいじっていきます。

Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

iPhone6 plusをいじる

そーいえば今日は休みだったよな、ということで、昨日とどいたiPhone6 plusをいじってみました、いろいろ。 関連

iOS10でBluetoothキーボードでの日本語/英語切替のボタンが変更になってた

いやまぁタイトル通りなんですけどw 関連

Nintendo Switch?買わないけど、信長の野望やろうぜ!

そういえばNintendo Switchがいよいよ発売のようですね。買わないですけど。 関連

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

2018/04/02

新しいiPadに想いを馳せつつ麺を食らう日々

新年度最初の出社日。 初々しいリクルートスーツ姿の方々も目に入りまして、ようこそこちら側へ、というところ(どちら側?)。 関連

2018/04/01

謹賀新年度

2018年度いよいよスタート。 ちょっとBlogも昨年度は後半失速しちゃってたので、心機一転、改めてまた書いていこうと思います。 関連

2018/02/14

一つ歳を取りました

今日はバレンタインデー。ついでに私の誕生日だったりします。 関連

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930