GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

投稿日:2015年11月13日 更新日:

えーと、なんか今日、職場に届きました。


あれーなんだっけなーこんなの頼んだかなー何かなー、と開けてみました。

おお、これ、アレだ、プロとかいうやつじゃね???

ということで、まあ買いました。
スペースグレイ、Wi-Fiモデル、32GB。
ヨドバシで今日頼むと今日中に届けてくれるというので、えいっ、と。

まあデカいです。

というわけで、自宅に持って帰ってきたわけですが、電車で使うのはなかなかに邪魔であることがわかり、そっとしまいましたね。。。

さて、iPad air2 と Kindle paperwhite を並べてみました。

こりゃデカいw

うーむデカい。

でも厚さはそこまで変わらないとか。

iPad Proなんですが、同じiOSとはいえ、独自の仕様が入っています。
まず目につくのは、ソフトウェアキーボード。

キーボード配列が普通のパソコンに近いというか。上部に数字キーが並んでたり、シフトキーを押して入力できる文字がパソコンっぽいというか。
ただ、このキーボード、アプリによっては以前のiOSのキーボードが出てきたりします。

あとなぜか、Bluetoothキーボードで、日本語切り替えができません。
iOS9になってから、cmd+spaceが、ctrl+spaceに変わってるんですが、それが効かない。
Twitterアプリ(純正)ではうまく切り替え出来るんですが、他ではうまくいかず。なんだろなー。

というわけで、画面にキーボード表示して、切り替えの時は画面側キーボードで切り替える、って感じにしてます。これはかっこ悪い。

思えば、iPad Pro用のキーボードとか出すわけで、配列が特殊なのかもしれませんね。

そうそう、専用ペンシルと専用キーボードは3週間待ちだったので買っておらず。

ちなみにKindle使ってみると、見開きでマンガ見たときにはiPad Proはかなりいいです。

ガンダム The ORIGINの同じページを3端末で比較。

大きいのは正義!という感じでしょうか。動きもサクサクでこれはいい!

あと、楽譜!
iPad Proの方にはIMSLPからダウンロードした運命のオーボエ譜。
隣にはベートーヴェン8番のベーレンライター版大型スコア。(手持ちに紙の運命スコアがなかった)
大きさの比較にはなるかな、ということで。

いや、これかなり使えるでしょ!!!
これなら大量の楽譜iPadに入れとけば!あとスコアなんかもこれなら行けそう!
ペンの使い勝手次第ですが、書き込みもできるなら(本番で使えるかどうかはさておき)勉強用にはメチャクチャ使える気がしますね!

というわけで、まあ来たばかりなのでいろいろこれからいじっていきます。

Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iPhone6 plusのケースを買い替えた

気付けばもう師走なんですねぇ。2014年もいろいろなことがあったなぁ、と言いたくなりますが、まだ半月くらい残ってるので、今日は違う話題を。Blog更新も久しぶりだし。 えーと、実はiPhone6 pl …

近況報告(え?今年ってもう半分切ってるの?)

ここ最近、ショッキングなニュースが続いてこちらもそれに引っ張られるような感じになっておりました。なんとか気持ちを立て直しているところですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 関連

Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。 購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのは …

no image

Kindle

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました) えーと、実はKindle Paperwhiteを愛用しています。 iPad mini(初代)を持っているの …

乾燥する冬に負けないための準備アレコレ(スキンケア編)

東京の冬はツライです・・・岩手に35年間住んでた私が、この6年で得た結論はまさにコレ。寒さとか雪とかそういうのは圧倒的に東北である盛岡の方がツライのですが、そうじゃなく。そう、東京の冬はとにかく「乾燥 …

2019/07/21

近況報告(え?今年ってもう半分切ってるの?)

ここ最近、ショッキングなニュースが続いてこちらもそれに引っ張られるような感じになっておりました。なんとか気持ちを立て直しているところですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 関連

2019/01/13

本年もよろしくお願いいたします

もうすでに松の内も明けてしまったということですが、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。 関連

2018/12/31

2018年もお世話になりました

ちょっと年末にバタバタとBlog記事更新しております。本年も大変お世話になりました。 関連

2018/12/31

2018年を振り返る「音楽活動」編

早いもので大晦日。振り返りとかやるの今日がもうぎりぎり最後ですねそういえば。 一応オーボエ吹いたり指揮棒振ったりする趣味を持ちつつ、あんまりそういう話題を書いてきたりしてなかったですが、ちょっとだけ大 …

2018/12/30

2018年を振り返る「ガジェット」編

無事に12月28日に仕事を納めることができまして、盛岡帰省しております。 早いものでもう2018年も終わりですか・・・今年はほとんどBlog更新できなかったなー。 一応2018年はいろいろな「ガジェッ …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930