GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

投稿日:2015年11月13日 更新日:

えーと、なんか今日、職場に届きました。


あれーなんだっけなーこんなの頼んだかなー何かなー、と開けてみました。

おお、これ、アレだ、プロとかいうやつじゃね???

ということで、まあ買いました。
スペースグレイ、Wi-Fiモデル、32GB。
ヨドバシで今日頼むと今日中に届けてくれるというので、えいっ、と。

まあデカいです。

というわけで、自宅に持って帰ってきたわけですが、電車で使うのはなかなかに邪魔であることがわかり、そっとしまいましたね。。。

さて、iPad air2 と Kindle paperwhite を並べてみました。

こりゃデカいw

うーむデカい。

でも厚さはそこまで変わらないとか。

iPad Proなんですが、同じiOSとはいえ、独自の仕様が入っています。
まず目につくのは、ソフトウェアキーボード。

キーボード配列が普通のパソコンに近いというか。上部に数字キーが並んでたり、シフトキーを押して入力できる文字がパソコンっぽいというか。
ただ、このキーボード、アプリによっては以前のiOSのキーボードが出てきたりします。

あとなぜか、Bluetoothキーボードで、日本語切り替えができません。
iOS9になってから、cmd+spaceが、ctrl+spaceに変わってるんですが、それが効かない。
Twitterアプリ(純正)ではうまく切り替え出来るんですが、他ではうまくいかず。なんだろなー。

というわけで、画面にキーボード表示して、切り替えの時は画面側キーボードで切り替える、って感じにしてます。これはかっこ悪い。

思えば、iPad Pro用のキーボードとか出すわけで、配列が特殊なのかもしれませんね。

そうそう、専用ペンシルと専用キーボードは3週間待ちだったので買っておらず。

ちなみにKindle使ってみると、見開きでマンガ見たときにはiPad Proはかなりいいです。

ガンダム The ORIGINの同じページを3端末で比較。

大きいのは正義!という感じでしょうか。動きもサクサクでこれはいい!

あと、楽譜!
iPad Proの方にはIMSLPからダウンロードした運命のオーボエ譜。
隣にはベートーヴェン8番のベーレンライター版大型スコア。(手持ちに紙の運命スコアがなかった)
大きさの比較にはなるかな、ということで。

いや、これかなり使えるでしょ!!!
これなら大量の楽譜iPadに入れとけば!あとスコアなんかもこれなら行けそう!
ペンの使い勝手次第ですが、書き込みもできるなら(本番で使えるかどうかはさておき)勉強用にはメチャクチャ使える気がしますね!

というわけで、まあ来たばかりなのでいろいろこれからいじっていきます。

Posted from するぷろ for iOS.

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Hey! Siri! と言ってみたら・・・

iOS8によって、あのSiriがグレードアップした、という話なので、試してみました。 iOS8から、電源に接続されている状態ならば、iPhoneに対して「Hey! Siri!」と呼びかけると、Siri …

Apple Musicがやってきた!

ついにApple Musicがやってきました。 日本でも利用できるようになり、3ヶ月は無料お試し期間もあるので、早速登録しています。 いやぁ定額聴き放題ってすごいですね。 正直ここまでとは思っていませ …

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

no image

Appleの新製品発表とかの所感

久々のBlog更新は、まあAppleの話。 関連

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930