GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

mac miniを買っちゃった

投稿日:2014年10月26日 更新日:

えーと、自宅のiMacの調子が悪くなっててて。

突然起動しなくなったのは10月中旬。いろいろ試してなんとか動いたのですが、異音もするし、これは持たないなぁ、と。

そうこうしてるうちに今度は外付けHDDも突然マウントしなくなりました・・・。これまた焦って・・・。いろいろ大事なデータ(結婚式の時の写真とか愛犬や息子の写真とか大量に入ってた)が一気に無くなるのはさすがにまずい!こちらは慌てて「Data Rescue 3」というアプリをダウンロード。購入しないとデータの取り出しができないということで、購入。

なんとかファイルは取り出せそうなのだけど、そもそも外付けHDD分の容量なんて本体iMacに空いてないし・・・。

ということで、手遅れになる前に購入しよう、となりまして。

何を買うかは正直迷ったんですけどね・・・ちょっと急な話だったんで、機種選んでられなかった感じが・・・。MacBook系も考えたんですが、職場でAir使ってるし、まあ外出時はiPhone6 plus で十分戦えるしなぁ、というのもあって、却下(MacBook Proもちょっと惹かれたんですけどね・・・ちと高い)。iMacも考えたんですけど、iMacもそんなにお得っていうほどお得な構成じゃないんですよね。いやまぁそりゃすげーのは出ましたんでちょっと心揺らぎましたけれど・・・高すぎっす・・・。

で、結局、Mac miniにしました。新しく出たシリーズ。

まぁメモリ交換・増設もできないっぽいし、マシンパワーも含めてなんだかなー、という話にはなってるんですけどね・・・。それでもすぐに購入したかったし、まぁディスプレイとか周辺機器を変えられる(特にディスプレイ)っていうのはある意味で強みだろう、ということで、これにしちゃいました。

あとディスプレイはiiyamaのこれ。

まぁどっちもAmazonじゃなくてヨドバシカメラで購入してるのですけれど(苦笑)。ポイントがつくんで・・・。

購入するときに妻に電話したのですが、最初「それは必要なものなんだから家計で買おうか!?」と言ってくれてすげー嬉しかったわけです。でもそこはさすがに申し訳なさすぎるので、自分の金で払うことにしました。あぁ金欠生活に突入ですので皆さん付き合い悪くなりますごめんなさい(笑)。

▼ということで、無事に到着!

きたー!

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼Mac miniを開封。

こんな感じ。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼背面はこんな感じ。Thunderboltは2つあります。

まあシンプルですね。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼前のモデルはこの底フタが簡単に開いてメモリ増設できたのになぁ・・・。

背面はこんな感じ。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼早速つなげて起動!キーボードとトラックパッドはiMacのものを使用。

きたー!ということでこれからセットアップしまーす!離脱!

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼ということで、起動!

さすがに速いな。さあこれからいろいろ移行。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

木曜の夜(23日)に届いて、あとはひたすら夜に移行作業です。なんとかiMacや外付けHDDのファイルの移動は終わりました。あとはアプリを入れたり、iMacだと遅くて使えてなかったアプリなんかも入れたりして、じわじわと環境整えております。

Yosemiteはほとんど問題ないですね。少なくとも私が使ってるアプリ(EvernoteとかDropboxとかAlfredとかKarabinerとかその他もろもろ)

とりあえず今のところはなんの問題もなく使えている・・・と言いたいんですけどね。
なんかHDMIケーブル接続してるこのiiyamaのディスプレイ、スリープ状態から復帰してくれませぬ。いちいちハードウェアボタン(電源とか)を押して復帰させてるのですが・・・このあたりの情報はいろいろ調べないと、というところですかね。あとVirtualBoxでYosemite入れてみようともしてるんですが、これまたうまくいかず。ここもまたあとでまとめます(まだ本腰入れてやってるわけじゃない)。

あと、iMacの時と違って、Webカメラがないんですよね。光学ディスクドライブも。これらはヨドバシのポイントで今日購入してきましたのであとでまた。

それから最後にもう一つ。
ディスプレイのサウンドがあまりにも貧弱(まぁそりゃそうだ)なので、PC用スピーカーも購入しちゃいまして、これがホント素晴らしかったのであとで紹介します。

そんなわけで今のところは問題なく、我が家のMacライフも平穏を取り戻しつつある(というかむしろグレードアップしてきてる)感じでございます。

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iOS10でBluetoothキーボードでの日本語/英語切替のボタンが変更になってた

いやまぁタイトル通りなんですけどw

もう何度目かの近況報告

すっかりご無沙汰しております・・・Blogとか存在すらちょっと忘れかけてたくらいの勢いで放置しちゃってましたすみません。 忙しくしてたというのもあるんですが、それにしても放置しすぎてました・・・。

ik1200は最終的に手元に残るのか(決着編)

いやー・・・まさかこんな結末になるとは・・・(いうほど意外じゃないけど)。

まーそのなんだムシャクシャして買った後悔はしていない(予定)

えーと、なんか今日、職場に届きました。

ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件

えーと、ちょっと前にも書きましたけど、iPad Proを買ってました。 これがもう最強すぎてたまらんのですよ。マンガ読む端末としては本当に素晴らしく、AmazonプライムビデオとかNetflixとかY …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031