GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Gadget

mac miniを買っちゃった

投稿日:2014年10月26日 更新日:

えーと、自宅のiMacの調子が悪くなっててて。

突然起動しなくなったのは10月中旬。いろいろ試してなんとか動いたのですが、異音もするし、これは持たないなぁ、と。

そうこうしてるうちに今度は外付けHDDも突然マウントしなくなりました・・・。これまた焦って・・・。いろいろ大事なデータ(結婚式の時の写真とか愛犬や息子の写真とか大量に入ってた)が一気に無くなるのはさすがにまずい!こちらは慌てて「Data Rescue 3」というアプリをダウンロード。購入しないとデータの取り出しができないということで、購入。

なんとかファイルは取り出せそうなのだけど、そもそも外付けHDD分の容量なんて本体iMacに空いてないし・・・。

ということで、手遅れになる前に購入しよう、となりまして。

何を買うかは正直迷ったんですけどね・・・ちょっと急な話だったんで、機種選んでられなかった感じが・・・。MacBook系も考えたんですが、職場でAir使ってるし、まあ外出時はiPhone6 plus で十分戦えるしなぁ、というのもあって、却下(MacBook Proもちょっと惹かれたんですけどね・・・ちと高い)。iMacも考えたんですけど、iMacもそんなにお得っていうほどお得な構成じゃないんですよね。いやまぁそりゃすげーのは出ましたんでちょっと心揺らぎましたけれど・・・高すぎっす・・・。

で、結局、Mac miniにしました。新しく出たシリーズ。

まぁメモリ交換・増設もできないっぽいし、マシンパワーも含めてなんだかなー、という話にはなってるんですけどね・・・。それでもすぐに購入したかったし、まぁディスプレイとか周辺機器を変えられる(特にディスプレイ)っていうのはある意味で強みだろう、ということで、これにしちゃいました。

あとディスプレイはiiyamaのこれ。

まぁどっちもAmazonじゃなくてヨドバシカメラで購入してるのですけれど(苦笑)。ポイントがつくんで・・・。

購入するときに妻に電話したのですが、最初「それは必要なものなんだから家計で買おうか!?」と言ってくれてすげー嬉しかったわけです。でもそこはさすがに申し訳なさすぎるので、自分の金で払うことにしました。あぁ金欠生活に突入ですので皆さん付き合い悪くなりますごめんなさい(笑)。

▼ということで、無事に到着!

きたー!

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼Mac miniを開封。

こんな感じ。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼背面はこんな感じ。Thunderboltは2つあります。

まあシンプルですね。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼前のモデルはこの底フタが簡単に開いてメモリ増設できたのになぁ・・・。

背面はこんな感じ。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼早速つなげて起動!キーボードとトラックパッドはiMacのものを使用。

きたー!ということでこれからセットアップしまーす!離脱!

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

▼ということで、起動!

さすがに速いな。さあこれからいろいろ移行。

Yoshihito Satoさん(@gijin_ob)が投稿した写真 –

木曜の夜(23日)に届いて、あとはひたすら夜に移行作業です。なんとかiMacや外付けHDDのファイルの移動は終わりました。あとはアプリを入れたり、iMacだと遅くて使えてなかったアプリなんかも入れたりして、じわじわと環境整えております。

Yosemiteはほとんど問題ないですね。少なくとも私が使ってるアプリ(EvernoteとかDropboxとかAlfredとかKarabinerとかその他もろもろ)

とりあえず今のところはなんの問題もなく使えている・・・と言いたいんですけどね。
なんかHDMIケーブル接続してるこのiiyamaのディスプレイ、スリープ状態から復帰してくれませぬ。いちいちハードウェアボタン(電源とか)を押して復帰させてるのですが・・・このあたりの情報はいろいろ調べないと、というところですかね。あとVirtualBoxでYosemite入れてみようともしてるんですが、これまたうまくいかず。ここもまたあとでまとめます(まだ本腰入れてやってるわけじゃない)。

あと、iMacの時と違って、Webカメラがないんですよね。光学ディスクドライブも。これらはヨドバシのポイントで今日購入してきましたのであとでまた。

それから最後にもう一つ。
ディスプレイのサウンドがあまりにも貧弱(まぁそりゃそうだ)なので、PC用スピーカーも購入しちゃいまして、これがホント素晴らしかったのであとで紹介します。

そんなわけで今のところは問題なく、我が家のMacライフも平穏を取り戻しつつある(というかむしろグレードアップしてきてる)感じでございます。

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結局CREATE(iK1200)はどうなったのか(追記あり)

(この記事をアップロードした瞬間、ロジクールサポートから新たな情報がメールで来たので後述します) 先日書いた以下の記事の続報です。あ、解決はしてないんですけど。 ロジクール製iPad Pro専用キーボ …

Parrot Zik 2.0が壊れた(そして交換できた)話

前のエントリ(ロジクール製iPad Pro専用キーボード「CREATE」が使えない(いまのところ)件 | GIJIN.NET)にヨドバシのことを書いたのですが、なんかヨドバシカメラひどい、みたいな風に …

「下着を買い換える」という儀式

なんのかんのでもう11月に入ってて、今年も残すところ60日切ってるわけですね的な。 先週3連休は盛岡へ帰省しておりました。久しぶりの「高速バス」での帰省でして、特に「ドリーム号」は初めて乗ったんですよ …

乾燥する冬に負けないための準備アレコレ(スキンケア編)

東京の冬はツライです・・・岩手に35年間住んでた私が、この6年で得た結論はまさにコレ。寒さとか雪とかそういうのは圧倒的に東北である盛岡の方がツライのですが、そうじゃなく。そう、東京の冬はとにかく「乾燥 …

iPhone6 plusをいじる

そーいえば今日は休みだったよな、ということで、昨日とどいたiPhone6 plusをいじってみました、いろいろ。 関連

2017/09/11

ik1200代替品発送(logicoolより連絡あり)

最近Parrot Zik 2.0が壊れたり、ik1200が壊れたり、個人的にちょっとツライ出来事があったり、とちょっと運気が下がりつつあったのですが、妻から「心機一転ということで」とタオルやシーツなど …

2017/09/04

ik1200の交換・・・

正直いって皆さん、もう忘れてるかと思いますが、わたくし、iPad Proの外付けキーボード「ik1200」にとても苦しめられた過去がありましてですね・・・。 最終的な決着はここに書いた通りで、まぁ普通 …

2017/09/03

目の覚めるようなベートーヴェンのソナタ(熱情)の演奏と出会う

息子がピアノを習っていて、盛岡に帰省するときにはその練習を見てあげている関係からか、最近ピアノ曲をよく聴くようになりました。そういえばBlogでも以前「大好きなピアノ協奏曲」とかっていう記事も上げてま …

no image

2017/09/03

Parrot Zik 2.0 またまた壊れる(3回目)

以前も書いたことがあるんだけれど、ヘッドホンとして自分の愛機は「Parrot Zik 2.0」であります。クラシック音楽聴くのに、個人的にはモバイル環境においては今のところは(いくつか不満はありながら …

2017/08/21

お盆を利用して大船渡に帰省してみて大きなため息をつく

すっかり間が開いてしまいましたけれど、中の人は元気でやっております。はい。夏休みをいただいて、実家の大船渡にも顔を出してきました。身内は皆元気でやっておりまして、まぁ甥や姪がまさかの吹奏楽部に入ってて …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031