GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

SONYのMDR-EX31BN買ったった!

投稿日:2014年9月4日 更新日:

(2017/02/20 追記 Amazonリンクがあると表示されなかったので諸々消しました)

えーと、眼の方がまたちょっとアレな感じだったりしますが、まぁひどいわけじゃないんでその話はまたいずれ。

で、イヤホン。

イヤホン、好きなんですよ。10年も下宿に住んでいたせいか、スピーカーから音を鳴らすというよりも、ヘッドホンやイヤホンを使っているのが普通になってたんですよね。結婚するまでは1000円〜5000円あたりのイヤホンを使っていました。この価格帯ってまぁ似たり寄ったりというか、悪いやつはとことん悪く、良いやつはそこそこ良い、というもの。

その当時のお気に入りはSONYのイヤホンでした。もう型番忘れたけど、NUDEというシリーズのものでした。

それからしばらくして、audio-technicaのノイズキャンセリングのイヤホンを購入して、これも気に入ってたんですよね(昔の安いやつの印象であまりオーテクにいい印象はなかったんですが、これは良かった!)。ヘッドホンタイプのやつが本当は欲しかったのですが、手が出なかったんだよなー。

これが断線して、その後SHUREのSE315というイヤホンをちょっと頑張って購入。

これ、すごく良くてですね。SHURE掛け、というのがケーブルのタッチノイズない感じでとても良かったんです。

でもやっぱり断線w

その後、KlipschのX5というものを購入。

これがとても素晴らしくて・・・。今まで使ったイヤホンの中ではとても好きなタイプです。本当はX10欲しかったんですが金額が・・・。

で、これも断線しましてw

次に購入したのはKlipschのReference Oneというやつ。ヘッドホン。

もういまは絶版なんですよね、これ。今でも使っていますが、側圧がちょっと強かった事以外、私にとってベストと言いたくなるような、素晴らしいヘッドホン。圧縮音源聴く分にはとても素晴らしい!クラシック音楽聴くにはバランスド・アーマチュア型よりもダイナミック型の方が向いてるんじゃなかろうか、と思わせるくらい、これはコストパフォーマンスにも優れててとても良いです!ただ後継のimageシリーズは、聴いてみましたけど全く別物で・・・これの後継は本当の意味では無かったのではなかろうか・・・残念。

で。

この夏で汗のせいか、イヤーカバーがボロボロになっちゃいまして・・・。先日ヨドバシカメラに持ち込んで、交換出来ないか確認してもらっているところです。
預けちゃったもんで、手元にイヤホンがありません。これは困った。

で、以前から会社の同僚にも薦められまくっていた、SONYのMDR-EX31BNを購入する事に!

いや、実はこれともう一つ、これと迷いました。

 

これもとても気になったんですが、側圧が強かった(ちょっと試した)んですよね・・・。眼の事もあって、側圧が強いとか、頭を圧迫されるような強いやつはちょっと・・・。

ということで、結局MDR-EX31BNに!ヨドバシのポイントも使ってお安く入手出来ました!

iPhone5sとBluetooth接続していますが、Bluetoothでつないでるとは思えないほど音質は良好。まぁ音の傾向は良くも悪くもSONYな感じで、面白みは無い(価格帯的にもまぁこんな感じ)のですが、昔のNUDEシリーズをちょっと思い出しちゃいました。
上から下まで万遍なく鳴ってくれてるので、クラシック音楽を聴いてもそんなに不満はありません。

ノイズキャンセリングですが、これ、意外に凄いっす。室内で使ってると、空調の音はほぼ消してくれます。職場の同僚に「これで外歩くと怖い」と言われて、帰りにちょっと試しましたが、確かに怖い。これ、車の音とかあんまり聞こえない。外出する時はノイズキャンセリング機能は切っておくべき。電車の中は快適そのもの。あるのと無いのを比べるとまるで違いますからね。

やっぱりケーブルレスってのがいいですね、本当に。iPhoneのイヤホンジャックって外部からの力で簡単に接触悪くなりそうな感じ。でも、ポケットに入れながら音楽聴いて、しかも早送り巻き戻し、音量調整、再生・一時停止も可能。

電池の持ちはまだわからないです。切れるまで使ってないので。公称9時間とのことですが、私は夜寝るときに充電しちゃうので、あまり気にしたことはないです。(充電中は使えないので注意)

ただ、説明書がちょっと・・・。いや、ある程度は書かれてるんですけどね、これ、大事な機能が書いてないんですよ。

実はこのイヤホン、「音質優先モード」とか「接続優先モード」があるんです。(もってる人でも知らない人が多そう・・・説明書にちっちゃく書いてて、しかもその方法はWebで見ろ、ですからね・・・)やり方を一応書いとくと、「イヤホン本体の音量ボタンで+を押しながら電源入れれば音質優先モード、-を押しながら電源入れれば接続優先モード、普通に電源入れれば通常モード」です。しかもこれ、電源入れる度に選択しないといけない(覚えてくれない)んですよ・・・要注意。

まぁあれやこれやと書きましたが、ハイエンドなイヤホンはさておき、1万円以下で購入出来るBluetooth+ノイズキャンセリングのイヤホンとして、そもそも他になさそうな上、あってもこれを超えるのは今のところは難しいんじゃないかなぁ、という感じです。新モデルが出るかも、という噂もありますが、とりあえず私は買ってよかったな、と。

さ、ももクロ聴いて寝るかなー。

-Diary
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今季初の雪かき

盛岡帰省初日に、いきなりの雪ですよ!まさかの積雪!

カツカレーでお疲れ・・・

休みボケというわけではないのですが、なんとなく体調もすぐれない(特に胃腸)そんな朝。

イブの夜はケーキを食べる

腰痛は今日も引き続き。なんだかなぁ。午前中は自宅でうだうだやっていて、昼ご飯を食べるついでに外出。

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

祝ラーメンと祝杯

今日はこのあともう一本記事書くんで日記の方は手短に。

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930