GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Tech

作ってみた!

投稿日:2014年9月7日 更新日:

夏休みの宿題にするつもりで積ん読リストに入っちゃってた「Amazon Web Service c基礎からのネットワーク&サーバー構築」に手を出してみた。

AWS Summit 2014の会場で先行販売されてたんで、買っちゃってたんですよ。
仕事でAWSはそれなりにいじってるわけですけど、まぁいろいろ遊ぶにはさすがに職場の環境じゃないだろ、という事で、自分で遊ぶための取っ掛かりとして。

・・・さすが入門・・・ちょっとヌルい内容でしたw
まぁでも個人のAWSアカウントって実はもってなかったので、これを機に作っちゃって、取り敢えずひと通りやってみました。
Wordpressインストールして、っていうところまでは出来て。
まぁAWS触ったことない人でも多分大丈夫じゃないかなー。
一応Free tierに収まる範囲でやってみて、というところですかね。

まぁほぼ自分の業務でやってることのもっと簡単なパターンみたいなやつでしたけど、これでインフラもある程度学べるし、AWS触ったことないんだけどどうかなー、という人にはいいかもしんないですね。

ということで、以前からやってる方のBlog(http://gijin.seesaa.net/)からこっちに移行していこうかなー、とか。
独自ドメインとかもとったりしてね。

ちなみに gijin.com はすでに使われてて。
どこかのナットのメーカーですw
怪しいサイトではないんですけどね。

なので、gijin.net とか、まぁなんか考えようかなー。
まぁそこまでしなくてもいいだろ的な話もあるのですが。

それにしてもWordpressっておもしろそうね。
これからちまちま弄ってみるのもいいかもなー、とか。

まぁ、そんなわけで、テスト兼ねて、初回投稿でしたー。

-Tech
-, ,

執筆者:


  1. gijin より:

    なるほど、コメントもこんな感じで付けられるのね。
    ふむふむ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

nginxってgijinに字面似てるよね(なんだそりゃ)

いやーここ数日、このサイトがよく落ちるんですよ・・・。真面目に日々更新(といっても飯の写真ばっかりだけど)してたせいか、アクセスがそれなりに増えた結果、OutOfMemoryで・・・。 関連

no image

ちょっとハマった話

昨日、AWSで作ってみたこのBlogなんだけど、ちょっとハマった事があったのでメモで書いておく。 大きくは二つ。 (1)鍵認証のための鍵をSCPでアップロード出来ない問題 (2)Global IPの変 …

Apacheのチューニング

gijin.netをはじめてから一週間。 最初は遊びで作っていたのですが、なんのかんのでメインBlogになりつつあります。AWSの勉強がてら、という事もあって、あまりWebサーバとかそっちには力を入れ …

サイト不具合続報・・・DoS攻撃受けてたっぽいです(苦笑)

えーと、昨日の記事の続きというか・・・実は今朝また停止したんですよ、このサイト。で、ちゃんと調べてみたら特定のIPアドレスから大量のアクセスが・・・あ、これってもしかして・・・DoS攻撃? 関連

Apacheチューニング、の訂正というか

いやー、昨日の記事、いろいろツッコミを受けましたw 関連

2018/12/09

20年ぶりにWindows機買った(Razer Blade Stealth)

いやー今日は東京、めっちゃ寒かったですね!!!!東北生まれ東北育ちの私が言うと負けた気もしますが・・・そんなこと言ってるレベルじゃなく寒かったです・・・。 関連

2018/12/05

NC機能付きBluetoothヘッドホンの真打ち「SONY WH-1000XM3」を買ってしまった

え?もう12月?まじですか!? とかいいつつ東京もここ数日はえらい暖かかった(というか暑かった)ですねぇ・・・そんな中、風邪引いてなかなかつらい日々を過ごしている今日このごろです。 関連

2018/11/03

Android機を購入(HUAWEI MediaPad M5)・・・アプリ編

前回の投稿からめちゃくちゃ日が開いちゃいましたが皆様お元気でしょうか。 購入してから肌身離さず、ある意味ではiPhoneより持ち歩くようになっちゃったMediaPad M5が最高すぎると思っていたのは …

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・端末編

前回書いた通り、HUAWEIのMediapad M5を購入しました。今回はこの端末のご紹介を。 関連

2018/06/03

Android機を購入(HUAWEI Mediapad M5)・・・序章

iPhone登場でスマートフォンという概念が登場し、iPad登場でタブレットという概念が登場し、今や日常生活に普通に存在するようになった(むしろ都内だとどちらも持っていない人を探すほうが難しいのでは? …

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京へ(妻子は盛岡に残してたり)。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930