GIJIN.NET

ITと音楽の狭間

Diary

前に運用してたBlogとの共存について考える

投稿日:2014年9月11日 更新日:

ちまちまとWordPressをいじって、なんかちょっと面白いかも、と思っている今日このごろ。
ってか元々はAWSの自習のためだったんだけどなー(苦笑)。
まぁそっちもいろいろやろうとは思ってるんですよ。
dbサーバをRDSに変えてみようとか、Apacheじゃなくてnginx使ってみようとか。
まぁ他にもネタはいくつかあるので、WordPressのカスタマイズっぽいのが終わったらやって、またここでちまちま書きます、多分。

で。
これまで運用してたBlogがあるんです。
gijin’s blog ってやつなんですが。

過去、Blogはいろいろ使ってるんです。
Blogがはやり出したときに「iBlog」ってやつを使ったのが最初。
(その前は日記をひたすらHTMLで書いてた)
その後、レンタルBlogってのがいろいろ出てきて。
さるさる日記とかも使ってたなー。
Bloggerも使ってましたが、当時はガラケー向けのページが作れなくて。
みんな携帯電話に移行し始めた時、携帯からBlogが読めないと、っていう話がありまして、レンタルBlogをいくつか借りて運用してみました。
livedoorブログも使いやすかったんだけどなー。

いろいろあって、seesaaブログに落ち着いたんですけどね。
ちょっと使いにくいなぁ、というのはありましたけど、それでもまぁ細々と続けておりました。
オーボエの記事なんかは、いまでもアクセスありますね、ありがたい事です。

で、それがまだ残っているのですけれど、せっかくこっちを作ったしなぁ、どうするかなぁ、とか。
一応IT技術者の端くれ(端っこの端っこです)ですんで、自分でサーバ立てて、運用して、というのも面白いよなぁ、と思ったり。

どうもseesaaブログも独自ドメイン登録とか出来るみたいなんですけどね、WordPressも一応触ってみたらおもしろそうな事が分かったし、やっぱこっちに一本化かなぁ。

あ、seesaaブログから記事をエクスポートして、こっちにインポートする事が出来るのか!
こちらの記事を参照して、あとでやってみようかな。

-Diary
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

メリークリスマス(と出張先で叫ぶ)

いやー、働くようになってからクリスマスイブを出張先で迎えるっていうのはさすがに初めてだなー。まぁいまは家族と離れて暮らしてるのであんまりクリスマスっぽい行事をやったりすることもないのだけれど。

ことしもよろしくおねがいします

気付けば2015年になってました。

節分といったら落花生まきでしょ!

今日は節分、ということで、今日から新しい年が始まるらしいです。なので私は今日から本厄でございます。もう厄祓いしてるからきっといい年になると固く信じてます。 そんな中、「岩手では豆まきは『落花生』をまく …

no image

これから盛岡帰省

いま東京駅近くを深夜バスが出発。明日の朝盛岡駅到着予定です。

no image

独自ドメインとかとってみたw

なんかせっかく作ったんだし、ということで、お名前.comで独自ドメインとか取っちゃいましたw ということで、今後は http://gijin.net というアドレスでやってまいりますwww 以前のBl …

2023/12/31

またまた一年ぶりの更新・・・2023年もお世話になりました

なんかもう一年に一回とかしか更新しなくなってきたな・・・良くないな・・・。

2022/12/31

え?一年更新してなかった?というわけで今年もお世話になりました

前回の更新が昨年の大晦日ですか・・・。 Blogを更新しようという気力が湧かなかったこともあり、一年放置してしまいました。

2021/12/31

2021年振り返り(いろんな「モノ」編)

あれ?もう2021年終わり?今年のBlog記事、いくつ出したっけ?

2021/10/13

10年ひとむかし

前回が2月?そんなに書いてなかったっけ? ということで、気付けば2021年も残り3ヶ月切ったとかマジですか。

2021/02/17

そしてRazerへ・・・〜Razer BlackWidow Lite〜

昨日、あんな話題を書いておきながら、今日使っているキーボードは違ってたりしますが何か。

管理人:ぎじん

岩手県出身のアマボエ(アマチュアオーボエ)奏者 ときどき 棒振りになったりする40代♂
震災後に転職、単身東京(妻子は盛岡に残してた)だったんだけど一時的に盛岡に戻ってきてたり。IT業界の混沌とした流れに身を任せつつ、仕事と趣味の狭間にあるものを書き留めていくとかそんな感じ。
2014年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930